このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-13

つまみ ちぬの煮付け

マダムジョイで「ちぬ」という魚があって、広島県産ということで前から気になっていたのだが、今日安く、380円の半額、190円、で出ていたので買ったみたのだ。
今日はマダムジョイ、閉店間際に行ったので、魚売り場のおいちゃんはもういなかったわけだが、まあ煮付ければいいんだろうと思ってやってみたら、写真の姿。
要は皮が縮んで、クルッと丸まってしまったのだ。
そうだよな、これはバツ印の切り込み、入れないといけないのだった。
あと中骨がずいぶんあったので、それもせっかく骨抜き買ったんだから、抜いておいたら良かったのかも。
考えてみたら切り身の魚を煮付けたの、今日が初めてだったのだ、いつもあらばかり煮付けてたから。

しかしまあ、煮汁を少なめ、ちなみに1カップの水に酒みりん砂糖醤油をどばどばっと入れたのだが、で短時間、7分、で煮付け、火も強くして煮汁もバッチリ煮詰め、終盤は煮汁を上からかけたりしたので、味は上等。
淡白な、上品な魚だよな、それが身も固くならず、なかなかおいしくできました。

しかし僕、初めてやることは、だいたい失敗するな。
何も知らないのに、本とか調べずに、自分勝手にやるからなのだ。
わかってはいるのだが、自分が何も知らない時に、知識だけ入ってくるのがイヤなのだ。
誰にも文句言われないしね。