このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-05

つまみ 鯛の酒蒸し

いや鯛は魚の王様というが、ほんとうまいな。
淡白でありながら脂っこい、どっちだよって感じだが、こんな魚ほかにないよな。
今日もマダムジョイで鯛のあら、こんなに安くていいんですか、198円、それを酒蒸し。
そして今日は、マダムジョイの上にある100円ショップ得得屋で買ってきたのだ、新兵器、

うろこ取り器ー!それに、

骨抜きー!
骨抜きはイカの神経用で今日は使わなかったが。
うろこは今まで包丁でカリカリ取っていたのだが、このうろこ取り器、バリバリ取れる。
そしてさらに今日は、

清酒ー!
塩入りの料理酒に比べて税金で倍くらいの値段がするのだが、酒蒸しは塩が入っていない方がいいなと思って買ってみたのだ。
ポン酢醤油につけて食べる。
これだけ揃えて今日の酒蒸し、うまいに決まっているだろうてなもんだ。

魚はほっぺたがいちばんうまいんだよな、それから眼のまわり。
眼玉が飛び出てほっぺたが落ちましたよ、ほんと。