このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-22

つまみ サバ味噌煮

サバって好きなんだよな。脂が多めでちょっとワイルドな感じがするところが、好きなんだと思う。将棋で言えば、まぐろが玉、鯛が金、それでサバが銀、って感じだよな。

今日は都合でフレスタ中広店、「ごまサバ」というちょっと小ぶりなサバの切り身が一匹分、198円で売ってたので買ってきた。198円、好きだな、ほんと。

それでそれを味噌煮。最近は煮付けも、自由自在、とは大きく出たもんだ。1カップの水に、だし昆布、酒、みりん、砂糖、味噌、醤油、を入れ火にかけ、味を見て、OKだったらショウガとサバを入れ、アルミホイルで作った落し蓋をして、強めの中火、というかほとんど強火、にかけて、今日は7分。鍋は僕は、炒め鍋を使っている。

いやー、うまくてのけぞったわ。出来たての魚の煮付けって、ほんとにうまいな。こうやって金をかけずにうまいもの食べると、ほんとに幸せ感じるんだよな。