このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-25

つまみ あさり酒蒸し

今日はマダムジョイ、アラが全然出てなかったのだ。

昨日は山ほどあって、もう、私達を買ってください、お願いします、と言わんばかりだったのに、まあでも僕は浮気して、小アジかなんかを買ってしまったわけだが、たぶん売れ残っては困るから、叩き売ったかなんかしたんだな、今日は全然残ってなかった。今日こそはアラ炊きにしようと思ってたのに。

まあしかし、そんなもんだよな、人生、ということで、今日はあさりを買って、酒蒸し。

酒蒸しもうまいから悪くはないのだが、あまりにも簡単にできてしまうので、面白味に欠けるのだよな。砂出ししてよく洗ったあさりを鍋に入れ、日本酒をどぼどぼと入れ蓋をして、火をつける。あさりの殻が全部開いたら出来上がり。以上。簡単すぎだ。青ねぎを振って、醤油をちょこっとかけて食べる。

あさりの料理で、あえて面白いことと言えば、あさりはスーパーのパックに入っても生きてるから、鍋に入れて塩水につけて砂出しをしたりすると、首、って首なのか、を伸ばしてプハーと砂を吐いて、気持ち良さそうにするわけだけど、時々鍋の蓋を開けて覗いたりすると、たちまち首を引っ込めてしまったりして、そういう様子を見てると、飼ってる気持ちになったりするんだよな、あさりを。ちょっと愛着湧いたりして。でも食っちゃうわけだが。