このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-15

つまみ 牛すじ煮込み

今日もマダムジョイ、最近はクーポン券とかも使うようになって、いっぱしのマダムジョイフリークなのだが、で牛すじが安く出ていたので、今日のつまみは牛すじ煮込み。
なんか僕は、こういうすじとか、アラとか、内臓とか、どちらかと言えば半端な場所、食べるの好きなんだよな。
まずは安いっていうのがいいんだけど。
まあでもそれだけでもなくて、なんかこう、フェチというか、末端を愛するというか、そういう嗜好があるんじゃないかという気がする、自分。

まあそれはいいが、牛すじ煮込み、1時間半ほど水で煮て、それから筑前煮の水煮セットを入れ、酒みりん味噌醤油で味を付けてさらに1時間、煮込んでみた。
今日は豆腐も入れてみた。
毎度自慢タラタラで申し訳ないが、いやまじうまいっす。
これがまた明日になると、もっとうまくなるんだよな。

僕はすじ煮込み、こうやってこってり味付けしちゃうんだけど、まあ煮込みっていうのはそういうものではあるのだけれど、広島のおでんとか、あれ要は牛すじのだしなんだよな。
牛だしにしょうゆ味、僕はまだちょっと苦手なんだけど、なんかうまく工夫できないものかと、ない頭で考えてみたりもする。

それから梅干。
今日は梅干を付けてみたわけだが、こないだ梅干をつまみに酒を飲んだら、すっきりさわやかに酔っ払って、驚くほど酒がうまかったのだ。
前にツナサラダで酒を飲んでた時も、あまりにも酒が進むので、まずいと思ってツナサラダをつまみにするのはやめにしたわけだが、これは何かあるな、酸味。