このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-03

草津新町 「汁なし担担麺 四川麻辣商人」

汁なし担担麺、そんなに好きでもないのだが、まあ確認のために。
てなんかエラそうだが。
この店、チェーン店なのかと思ったら、ここが本店で、他に大芝店というのがあるだけみたいだな、ネットで検索したら。

普通の汁なし担担麺と、「特製」という、青ねぎ、ひき肉が2倍量入ってとろ玉子入り、というのがあって、それぞれに対して「冷やし」があり、そのすべてに、並、大盛、特盛がある。
他にみそラーメンもあるみたいで、迷ったな、何にするか。

汁なし担担麺大盛、650円。
これに白めし100円を付けた。
よく混ぜて食べる。

まあどうしても、汁なし担担麺の元祖である「きさく」と比べるわけだが、って僕は他に汁なし担担麺、あんまり食べたことがないからなのだが、きさくはかなり辛味がきつくて、特に中国山椒が大量で、大盛を普通の辛さで頼むと、僕の場合後半はかなりつらいことになるのだが、と「だが」が3回も続いたわけだが、ここはそれに比べると常識派。
出てくるときは辛味を抑え目にしてあって、卓上のラー油と中国山椒を、好みで自分でふりかけるようになっている。
麺もきさくが、機械まで使って、徹底的に水気を飛ばしているのに対して、ここはそこまでしていない。
だから万事が、きさくをゆるくした、という感じなのであるが、まあ普及版としては、これでいいのだろう。
僕には辛さもそのままで丁度良く、それなりにおいしかった。

四川麻辣商人 (担々麺 / 商工センター入口、新井口、草津南)
★★★☆☆ 3.0