このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-28

上天満町 「姉妹餃子」の刀削麵

先日訪れた、姉妹餃子。歩道に大きくはみ出して、「刀削麵」ののぼりが立っていて、だからこの店は刀削麵が看板メニューということなわけだよな。ならば食べてみずばなるまい、ということで、出掛けてきたというわけなのだ。

とりあえず餃子、今回は「豚肉とセロリの焼餃子」、380円。これも豚肉の食べ応えがしっかりして、そこにセロリのさわやかな風味が利いて、いいな、好きな感じだ。

そして刀削麵、750円。スープは醤油ベースだが、前に食べた醤油ラーメンより薄味で、さっぱりしている。こちらは八角の風味は、あまり感じなかった。

麵は極太、うどんよりもまだ太い、食べた感じとしては、山梨のほうとうとか、ああいう感じだな、つるしこの類いではなく、ぼてっとした、すいとんとかにも似た素朴な味わい。刀削麵というのは実は初めて食べたので、他と比べようが全くないのだが、まあこういうものだと思えば、これはこれでおいしい。ただ麵の量が莫大で、この日はあまり腹が減ってなかったことと、餃子も頼んでしまったものだから、食べ切ることができなかった。

次はここは、定食を食べてみないといけないな。

ちなみになぜ「姉妹餃子」と言うかというと、やはり元々、姉妹で店を始めたのだそうだ。でも今はお姉さんは辞めてしまっているそうだが。

姉妹餃子 (餃子 / 観音町、天満町、西観音町)
★★★★★ 5.0