このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-24

鳥取市 「市場料理 賀露幸」

鳥取は魚がすごい。日本海の魚はうまいよな。鳥取の飲み屋で隣のお客さんと話していたら、息子さんが東京に転勤になって、見たこともない、まずくて変な魚ばかりで、ほとほと困り果てていると言っていた。そりゃそうだろう、鳥取の新鮮で、しかもめちゃ安い魚が普通だと思ってしまったら、他ではなかなか暮らせない。

鳥取の魚はどうやって食べてもうまいのだが、昼ならやはり海鮮丼、鳥取砂丘のすぐ近くに有名な店があって、そこもなかなかうまかったが、今回は鳥取港のすぐ近くにある、市場料理の店。鳥取砂丘の近くと言えば、来るのはほとんど観光客だろうが、こちらはもっと、地元の人も多いらしい。

海鮮丼も何種類かあるが、ここは普通の海鮮丼、単品1,050円、定食で1,370円。当然定食を注文。

海鮮丼定食。海鮮丼に、ハタハタの煮付けに、切り干し大根、味噌汁。味噌汁はアラでだしを取ってるみたいだった。ご飯の大盛と、味噌汁のおかわりは無料。ちなみにこの味噌汁がまたうまくて、一気に飲み干しておかわりしてしまった。

海鮮丼のアップ。

新鮮な魚がたっぷり入って、うまいに決まってる、ってなもんだよな。鳥取も西の方とか、島根の方の海鮮丼は、ヅケが乗っかってるのもあって、それもけっこうおいしいが、こちらは生。わさび醤油をかけて食べる。真ん中にとろろが乗っかっていて、これがまたいいな。さらにご飯の中には、生海苔が挟まっている。

砂丘の方の店と比べてどうかだが、まあどちらもうまい。値段的にもそんなに変わらないかな。まあいずれにせよ、鳥取は魚がうまい、ってことだな。

市場料理 賀露幸 (魚介料理・海鮮料理 / 鳥取大学前)
★★★★ 4.0