このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-16

つまみ 小いわしの刺身

とうとう小いわしが解禁、ということで、マダムジョイでも広島産の小いわし、例のごとく198円で出ていたので、198円に弱い僕は、早速買ってみたのだ。
僕はちょうど1年前に広島に来たのだが、ああもう1年たったんだなとちょっと感慨、去年は来てしばらくはお好み焼きばかり食べていたので、小いわしを食べてみようと思った頃には、もうシーズンが終わっていて、今年こそは小いわしを満喫しなければ、と思っていたのだ。
刺身用とのことだったが、買った時点ではあのような小さな魚を一つ一つ三枚に下ろすということについてのイメージが湧かず、天ぷらにするつもりで、
小麦粉と固めるテンプルを買ってみたりもしたのだが、買い忘れた物があり、改めて今度はスパーク高須店へ行ってみたところ、そちらは同じくらいの量の小いわしが298円だったから、やっぱりね、マダムジョイはさすがだわ、うっしっし、などと思いながら、売り場をうろついていたら、そこに小いわしのおろし方を書いた紙が貼ってあったのだ。
ティースプーンで下ろし、そのあと、7回洗えば鯛の味、よく洗うのだとのこと。
なんだか急にイメージが湧き、やってみたというわけ。
スパークも時々、いいことあるな。

小いわし以前に、魚を下ろすこと自体が初めての経験だったのだけれど、やってみたら意外に簡単、なかなか上手にできました。
と毎度の自画自賛。

味は、まあ全くいわしの味なわけだが、脂も乗ってて、なかなかグー。
これはこれから、何度も楽しめそうですな。