このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-17

つまみ 鯛の煮付け

今日もマダムジョイ、小いわしがウハウハ出ているのかと思ったら、ちょっと時間が遅かったからかな、全くなし、昨日はとりあえずスタートダッシュだったのかな、ということで、目の前で半額のシールが張られた、長崎県産のれんこ鯛、580円の半額、290円。
丸々一匹だからね、ちょっと小ぶりとは言え、信じられん。

でそれを塩焼きにするか煮付けるか、迷いに迷って、結局ごぼうと一緒に煮付けることに。
昆布に酒、みりん、砂糖、醤油、強めの中火で落し蓋をして、煮時間10分。
10分というのは、マダムジョイのおいちゃんに確認したのだ。
最近は魚の煮付けもだいぶ慣れてきたのだが、今日はちょっと水が多すぎて、10分では煮汁が煮詰まり切らず、魚を出して汁だけさらに煮詰めたりしてみた。
内臓はもう出してあったが、一応ちゃんと、斜めに切れ込みが入れてある。

魚は煮付けるにしても焼くにしても、皿に移すときがいちばん緊張するわけだが、今日はわかった、持ち上げるんでなく、鍋の横から滑らせるようにそのまま移せば、崩れることもなくバッチリなのだ。
次回からはもうもらったな。
煮付け君と呼んでくれ。