このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-01

つまみ サバの塩焼き

サバってうまいよな。
寿司ネタとしても、僕はシメサバはいちばん好きなものの一つなのだけど、こうやって焼いてもよし、煮てもよし、タイなんかとはまた対照的で、こってりしているのがいいんだよな。

スーパー、もちろん今日もマダムジョイだが、で色々見ていて、さすがに魚が続くから、何か肉を使ったつまみにしようかとも考えるのだが、結局魚にしてしまう。
前はそんなことなくて、肉の方が好きだったのだけど、トシなんだと思う、たぶん。

いやしかし今日も、完全なる居酒屋メニュー。
焼くだけ、切るだけ、ゆでるだけ、乗せるだけ。
魚を焼いているあいだに、他のも全部できてしまう。
まあこういうものしか食ったことがないから、こういうものしか作れない、ということなのだが、しかし最高にうまいのだから、文句はないのだ。

酒はいつもの通り、ブラックニッカの麦茶割り。
この麦茶割り、意外なことに、レッドや角ではなく、ブラックニッカがうまい。
それをこうやって、気付いたらボトル半分くらい飲んじゃうんだよな。
しかし、おいしく飲む酒は、身体にいいのだ。