このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-30

庚午中 コーヒーショップ「チェック」の日替わりランチ

庚午の住宅街の中、宮島街道からちょっと入ったところにあるこの店、要はご近所のマダム連の人気スポットなんだな。「COFFEE SHOP」と書いてあるが、いわゆる喫茶店とはちょっと違って、広島独自の、喫茶店なのに定食などの食事が充実している、というタイプなのだが、自家製のケーキを何種類も作っていて、土曜日にはケーキバイキングとかもやってるみたいで、それがまず大きいのだと思う。さらに値段も全体的に安く、今日も梅雨時限定のサービスだと言ってコーヒーがサービスになったり、偶数日、奇数日でサービスがあったり、携帯サイトを見ている人にはまた独自のサービスがあったりと、スーパーかと思うくらい、きめ細かい値引きがある。さらに店内も、ぬいぐるみやら人形やら、サービスやメニューを知らせるポップやらが所狭しと並んでいて、まあゴチャゴチャしてはいるが、女性はこういうの、好きだよな。今日は昼の1時半頃店に入ったのだが、マダム連でほぼ満席、僕が入った時にすでにいた人が、僕が出るときにもまだ、楽しそうにおしゃべりしてたから、けっこうずっと、人が切れずに賑わってるんだろうな。

メニューは、定食から、カレー、パスタ、サンドイッチ、それにケーキ、等々、異常な種類があるのだが、とりあえず「日替わりランチ」、683円を注文。

今日の日替わりは、ハンバーグ。けっこう大きめで、てりやきソースなんだと思う、けっこううまい、それに付け合せの野菜もけっこうな量があり、さらに玉子焼きがついている。けっこうが続いたが。ちなみにハンバーグの上に青ねぎが乗ってるのって、広島風だよな。広島の青ねぎって、おいしいからな。

それからそれに、ライスと味噌汁、高菜がつく。

これだけでも、683円ならけっこう安いと思うが、それで終わりではない。

梅雨時限定サービスのコーヒー、これはアイスも可、それに携帯サイトを店員に見せた人にはもれなく、杏仁豆腐がこれまたサービス。すごいわ。

おかみさん、かな、も腰が低く、女性相手に角が立たない、湿り気たっぷりの接客。全体として大変居心地がよく、食事をして、そのあとコーヒーを飲みながら本や雑誌でも読むには、うってつけの雰囲気。

あそれからテレビがあるのだが、流れているのはいわゆるテレビではなく、「世界の車窓から」のDVDでもあるんだな、外国の洒落た風景が静かなナレーションとともに流れていて、会話の邪魔にならない。いやいやとにかく、おばさん連、いや、マダム連、の満足というものを徹底的に考え抜いている感じで、大したものだわ。

チェック (喫茶店 / 古江、高須、東高須)
★★★★ 4.0