このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-07

米子 「麺屋 無双」

米子駅前通りにあるラーメン屋。
メニュー筆頭は「ごっつ魚(うお)ラーメン」650円、肉と魚のだしを合わせたダブルスープという意味だよな。
米子だからな、やっぱり。
醤油と塩が選べるようになっているが、醤油を選択。

このラーメン、わりとうまかった。
ダブルスープってよく、肉のだしと魚のだしが喧嘩してしまって、両方の味をただバラバラに感じるだけ、ってことがあるのだけれど、このラーメンはそんなことない。
かなりこってりしていて、肉のだしもふんだんに使われているのだが、そちらはあくまで控えめにしていて、主役の魚だしを盛り立てる役回りに徹している。
魚だしはかますの煮干を使っているのだそうで、強いだしが出ているが、生臭さは全くない。
玉ねぎのみじん切りと水菜が入っていて、だしの強さを和らげている。
なかなかだな。

それから麺が、太い平打ち麺。
ちょっとうどんのような風情もあるのだが、こういう魚の味メインのスープには、よく合うと思う。

チャーシューはトロトロに仕上げられていて、これもおいしかった。

店主は僕より年下だが、脱サラしてこの店を始めたそうで、自分のやりたいことをやっているからだろう、気力が充実している感じで、話していて面白い。
今寂れてしまっている米子の商店街の話になって、僕が、名古屋の大須商店街再生について聞きかじった話を、酔っ払った勢いで偉そうに語るのも、嫌がらずに耳を傾けてくれ、最後には「米子商店街を再生しよう」と意気投合した。
うるさくてすみませんでした。

麺屋 無双 (めんや むそう) (ラーメン / 米子)
★★★★ 4.0