このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-31

広島中央卸売市場内 ラーメン「くうた」

市場のラーメン屋はうまいと、相場が決まっている。
この店はブログで見つけたのだが、広島中央卸売市場の中にあって、完全に市場で仕事する人を相手の商売だな。
ちなみにこのあたり、そそられる食堂がいくつかあったりして、また来てみたいな。

大盛りラーメン、500円。
普通盛りも500円、値段が変わらないのだ。
チャーシュー麺は600円。
市場価格だな。

まずスープ、僕はラーメン、まずスープをすするのだが、なるほど、マイルド、という感じ。
豚骨だしだと思うが、臭みは皆無、でもしっかりコクがある。
そのコクというのが、クリーミーの一歩手前という感じの、まろやかな味なのだな。
しょうゆの味は、かなり抑え気味で、化学調味料もたぶん、使ってないんだと思う、この滋味溢れる、やさしいだしの味が、前面に据えられている。
刺激を求める現代において、かなりの勝負師だな。

麺なのだが、上のブログのsinさんも言っているが、これがスープとイマイチ相性が良くないように感じた。
中細の、どちらかというとつるっとした麺なのだが、淡い味のスープに対して、若干存在感がありすぎるというか。
じゃあどうしたらいいのかは、わからないのだが。

しかしまあいずれにしても、全体として、このラーメンはうまい。
店主はちょっと、雰囲気として、上田正樹とか、って古くて知らない人もいるかも知れないが、みたいな、ミュージシャンとかによくいそうな、渋い感じの人。
このラーメンも、そんな、渋い味だ。
どんなだ。

広島 つけ麺・ラーメン くうた (ラーメン / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★ 4.0