このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-31

今夜のつまみ

酒のつまみはやっぱり、炭水化物がないと、飲み過ぎてしまうんだな。
今夜はまだ10時前なのに、きちんと酔っ払ってきた。

ほうれん草の炒め。
ちょっと多めのサラダ油でにんにくのみじん切りを炒め、そこに全体にきちんと味が付く程度の、たっぷりの塩をふり、まずほうれん草の根の部分だけ切ったのを炒め、残りを三等分して、下のほうから順に入れて炒めていく。
中華だしの素を溶いたお湯をちょっと入れ、それで蒸し焼きにする。
これはかなりバッチリでした。

じゃがいもと卵の炒め。
たっぷりめのサラダ油でにんにくのみじん切りを炒め、拍子木にしたジャガイモを、透き通るまで炒める。
そこに溶き卵をジャー、っと入れ、塩こしょう。
悪くはないが、互いにちょっともそもそした感じで、ザーサイでも入れれば良かったかもな。
油がもっと多くても良かったのかも。

塩やきそば。
たっぷりめのごま油でみじん切りのにんにくを炒め、次に豚肉を入れ、塩こしょう、次に斜め切りの長ねぎと、細切りのしいたけを炒める。
日本酒をどぼどぼどぼと、けっこうたくさん入れ、すかさず蒸し麺を投入。
よくほぐして、きちんと焼く。
味付けは塩こしょう。
悪くはなかったが、にんにく、もっとたくさん入れたら良かったのかもな。
麺の生っぽい味が取れなかった。