このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-23

今夜のつまみ

レタスのオイスターソース炒め。
しいたけ入り。
サラダ油でにんにくのみじん切りとしいたけを炒め、レタスを入れて、しんなりしたら、オイスターソースを振りかける。
サラダ用に買い置きしてあったレタスを、使い切るために作ってみた。
ほとんど一玉あったレタスが、炒めると一人前ほどになってしまうので、まあ不経済といえば不経済だが、レタスは炒めても、けっこうおいしい。

なんちゃってチンジャオロースー。
なぜ、なんちゃって、かといえば、豚肉ではなく、スパムを使っているから。
でもスパムのほうが、下味つけたりしなくていいので、便利なのだ。
サラダ油でみじん切りのにんにくとスパムを炒め、そこへ細切りしたピーマンと玉ねぎ、ごま油、しょうゆと酒、塩コショウで味をつける。
赤や黄色のやつは、でっかいパプリカではなく、カラーピーマンと言って、普通のピーマンと同じくらいの値段で売っている。
最近はこういうのがあるんだな。