このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-23

居酒屋 孝べえ

この店、知人に教えられて行ったのだが、テーブル席の他にカウンター席があって、そこでマスターやたまたま居合わせたお客さんと、ほっこりとした楽しい時間をすごすことができた。

マスターは九州出身。「九州男児」というと、言葉から来るイメージとして、乱暴者とか一本気とかいう感じがあるが、実は全然ちがって、僕は九州の男は客商売にはものすごく向いていると思う、温厚で人当たりがよく、相手を包みこむような包容力があるのだな。そんなマスターに誘われて、カウンターでは楽しい話に花が咲くと、そういう仕組みになっている。

いつもどおり熱燗。菊正宗もあったが、僕は甘めの白鹿。おちょこには干支の絵が書いてある。僕は寅。

つきだしは冬瓜とかぼちゃのそぼろあんかけ。

色々うまそうなつまみもあったのだが、腹の調子もイマイチだったので軽いもの。これは万願寺とうがらしを焼いたもの。

それから冷奴。毎日家でも食べてるが。

この店の自慢は、何といっても魚。マスターは九州も佐賀だから、魚にはうるさい。毎日わざわざ大阪で仕入れてくるのだ。お造りも色々あったが、おすすめメニューに新物のサンマを発見。僕は今年初めてだ。まだそれほど脂は乗ってないが、サンマ君、懐かしいな。今年もよろしくお願いします。

以上のつまみと、お銚子を3本あけて、マスターにビールを一杯おごって、総額3,040円。なかなかいいんじゃないか。マスターにフライパンで魚を焼くやり方を詳しく聞けたのもよかった。


居酒屋 孝べえ 居酒屋 / 四条大宮駅大宮駅二条駅
★★★★ 4.0