このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-23

晩 酌

魚屋で大きなイワシをすすめられ、頭とはらわたを取って塩コショウして粉をはたいて、ムニエルにしたら良いとのことだったのだが、昨日居酒屋でフライパンで魚を焼くやり方を、せっかく教えてもらったところだったので、ムニエルではなく、塩焼きにしようと思ったのだ。

開いて塩をふって、クッキングシートも油もをしかずにフライパンで焼いてみたのだが、うーん、やはりくっついてしまって、ちょっとバラバラ事件になってしまった。居酒屋のマスターによれば、焦げがつく程度の火加減で、フタをしめて焼くとのことだったのだが、どうしたらくっつかずに焼けるのかな。クッキングシートとか油とか、使うのちょっと悔しいんだよな。初めはもっと弱火から始めたらいいのかな。ようわからん。

まあしかし、見た目はイマイチだが、味は悪くはなかった。サンマもフライパンでおいしく焼けるとのことだったから、サンマの季節になるまでに、焼き方おぼえておかないとな。

それからきゅうりとワカメの酢の物。こないだおかだで食べたみたいに、ミョウガとじゃこを入れてみた。甘めの味付けにして、なかなかいいっす。

人気ブログランキングへ
↑ 1日1回、クリックしていただけますと、はげみになって嬉しいです。