このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-08

だいにんぐ こころ

ビルの上にあるレストランというのは、飛び込みではなかなか入りづらいものだが、ここはおばんざいがおいしいというのを知人に聞き、やってきたのだ。7、8席のカウンターとテーブル席が2卓。窓からの眺めがよい、広々とした空間で、おふくろさん、という感じのママが一人でやっている。早い時間はごはん使いから、遅い時間はカラオケまで、幅広く使える。

お銚子と、冬瓜の葛あんかけ。ほくほくだ。

塩昆布。さんしょがぴりりときいている。

ころころポテトサラダ。

ここまでで1,000円。飲み物1品とおばんざい3品で、「晩酌セット」になっているのだ。

浅漬。

鶏の甘辛揚げとイカの炒め物。

塩鮭のカマ焼き。

煮込みハンバーグ。

味はいずれも、京都のおふくろの味、という感じ。ママは素人料理と謙遜するが、いやいやどうして、かなりきちんと手がかかっている。

値段は、これだけの料理に、1合きっちり入るお銚子を4本飲んで、4,200円。かなり安いんじゃないか。カラオケは1曲200円。


だいにんぐ こころ (京料理 / 大宮、四条大宮、四条(京都市営))
★★★★ 4.0