このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-09

朝めし

だしの味付けだが、調味料をあまり入れるとだしの風味がかくれてしまうことがわかったので、今日はうすくち醤油少しとみりんちょっぴり、それに塩だけで味付けしてみたら、だしの風味が引き立ってうまかった。酒は臭みがあるものとかでなければ、入れる必要ないんだ。京都おばんざいのレシピをネットで見ると、酒やみりんをあまり使わないレシピを出している人がいたりするのだが、そういうことだったのだな。

九条ねぎ、切らずに冷蔵庫の野菜室に入れておくと、まったく問題なく2週間もった。びっくりだな。白ねぎやふつうの青ねぎは、もっと早くだめになった記憶があるんだが。だから一本ずつ切ってあとは切らずに置いておけば、高い金出して刻んだやつを買う必要はないわけだ。それに刻んだやつは、何か保存料がかけてあるのだろう、ちょっと薬品臭かったりもするのだよな。