このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-10

源氏物語ミュージアム

源氏物語といえば宇治十帖、ではないと思うが、宇治は源氏物語のゆかりの地であるということで、宇治市が建てた、源氏物語にかんする博物館。蔵書3千冊を有し、幻の写本といわれる「大沢本」も保管されているそうだが、展示や映画も充実し、源氏物語フリークにとっては、欠かすことのできない場所だ。

館内は幻想的な雰囲気。

平安貴族の乗り物だった牛車。

光源氏の住まいである六条院の模型。252メートル四方にもおよぶそうだ。

源氏物語の場面を模した展示。男が待ってる。

またしても男が待ってる。

宇治十帖にかんする実写版の映画が、毎時0分と30分から、20分ほど上映される。語りは緒形直人、CGも駆使され、かなりの力作。そういえば源氏物語についての映画とかテレビドラマとか、聞いたことないな。やればいいのに。