今日はようやく、待ちに待った、夏らしい一日。僕は一年の季節の中で、夏がいちばん好きなのだ。でも夏は短くて、あっという間に秋になり、寂しくなってしまうから、夏の前に、夏の予感を感じさせる、春がいちばん、わくわくするのだ。
それで今夜のつまみは、夏らしく何かあっさりしたものが食べたいなと思って、
名付けてチキンソテー・オン・ザ・野菜サラダ。要はサラダの上にチキンソテーを載せたものだが、これはあっさりしているのか。我ながらようわからん。
サラダは下からレタス、スライス玉ねぎ、ピーマン、キュウリ、そして周りにトマトと軽く塩ゆでしたブロッコリー。上には、冷蔵庫から取り出して20~30分置いた鶏もも肉、最近の料理の本にはどれも、肉をソテーする時は20~30分前に冷蔵庫から出して、常温に戻すと書いてあるな、でも僕が10年ほど前に料理の本を読み漁った頃には、そんなこと一言も書いてなかった、最近発見されたことなのか、とそれはいいが、本に書いてある通り常温に戻した鶏もも肉、両面に塩コショウして、さらに10分くらい置いて、中火で初めは皮を下にして、皮がこんがり焼けたら裏返して、じっくり焼く。今日はもも肉が大きめだったせいか、火も強過ぎたのか、両面がこんがり焼けても、切ってみたらまだ中には火が通ってなかったので、もう一度今度は蓋をして、弱火で焼き直しをした。
ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、けっこうたっぷり、レモン汁、僕はポッカレモン100を使うが、これもけっこうたっぷり、それに塩コショウ、これもたっぷり。
いや毎度オヤジの自慢で申し訳ないのだが、まじうまいっす。酒が進みそ。