このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-20

つまみ ぶち旨煮、じゃがピー

ブログで見て、うまそうだったから作ってみたのだ。

ぶち旨煮
ぶち(大変)旨い煮物、という意味。
大根も入れてみた。
前に一度作ったのだが、鶏肉を煮るのに、魚を煮付けるのと同じ態勢でやってしまって、煮時間が足りなくてちょっと失敗したのだ。
なので今回はリベンジ。
ほんとは、にんにく、しょうが、みりん、砂糖、醤油、酢で煮るのだが、よく見ないで作ってしまって、にんにくと酢を入れるの忘れた。
それじゃぶち旨煮じゃなくて、ただの鶏の甘辛煮なのかも。
だけどおいしく出来ました。
今回またこの汁もうまそうなので、明日はまたうどん行きだな。

じゃがピー
ジャガイモとピーマンの甘辛炒め。
ジャガイモとピーマンって、あんまり見たことない組み合わせだけど、確かにうまそうだよな。
ジャガイモはしゃきしゃき仕上げるため、水にさらしてみた。
酒、みりん、醤油でこってり味を付け、すりゴマをふるとのことだったが、すりゴマはなかったので、ごま油をたらし、普通のゴマをかけてみた。
ジャガイモはなかなか火が通らないが、ピーマンはすぐ火が通るので、そのタイミングを合わせるのに失敗して、ピーマンがくたっとしてしまった。
もっと火を強くすれば良かったのかも。
まあでもこの味は、酒のつまみには最高だな。