このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-28

つまみ マグロの目玉の炊いたの

いやー、マダムジョイはいいな、西広島の。
初めコメントでも教えてもらった近くの魚屋に行ってみたのだが、198円という、マダムジョイと同じ値段で、量は多少多そうな、ハマチのアラを買おうかなと思って見ていたら、店員が出てきて、そりゃ小さな店だから店員も出てくると思うが、それで色々薦めてくれるのが、鯛だのオコゼだの、高い魚ばっかり。
そうしてたら、なんだか198円のアラをくれというのが恥ずかしくなってしまって、店を出てしまった。
それでマダムジョイに来たというわけなのだが、すごかった。
マグロの目玉、80円。
超巨大。
しかも実はこれ、ほんとは二つで一パック、160円になっていて、奥のおばちゃんに、二つじゃ多いから一つにしてくれないか、と訊いたら、わざわざ包み直してくれたのだ。
料理の仕方も訊いたら、詳しく教えてくれた。
スーパーなのに、超フレンドリー。
魚はマダムジョイに決まりだな。

それでこれを、ほんとは焼いたらおいしいだろうなと思ったが、家の小さなグリルじゃ無理、こってり炊いてもおいしいということで、酒みりん醤油に砂糖をたっぷり入れて、炊いてみた。
いやー、最高、ほんとにうまいな。
魚は動かす場所の周りがおいしいというが、マグロは当然、泳ぎながら目玉をぐりぐり動かすだろう、この周りの肉、プリプリして弾力があり、僕はいつもつまみは、こうやってブログを書いたりチャットをしたりしながらゆっくり食べるのだが、今日は一気食いしてしまった。

ただ実は、初め30分炊いて、それで絶対に十分だと思ったのだが、あまりに巨大で、しかも鍋も小さいのしかないので、中まで火が通らなくて、炊き直しする羽目になった。
まあでも初めてのものは、仕方ないよな。