このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-05-15

カレイの甘酢あんかけオン・ザ・焼き蕎麦

昨日の晩酌は・・・。

カレイ甘酢あんかけオン・ザ・焼き蕎麦

カレイの甘酢あんかけオン・ザ・焼き蕎麦。

カレイの甘酢あんかけはおいしいですけど、
それを焼いた日本蕎麦の上に乗せると、もっとおいしいという話。

蕎麦を焼くというのは、あまり聞いたことがないと思いますけれど、
大変うまいですし、
また蕎麦を焼きソバのように使えることになりますので、
料理のバリエーションも広がります。



「早速作ろうよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

よし、やろう。



多めの油を入れたフライパンを強火にかけ・・・、


ゆでて水で洗い、よく水を切った蕎麦を焼く。

丸くととのえ、くっつかないようフライパンを揺すりながら焼き、
軽く焦げ目がついたら裏返して同じように焼き、皿にとり出す。


内蔵とウロコを落としたカレイは塩コショウと片栗粉を振り・・・、


表と裏を揚げ焼きし、こんがり焼けたら蕎麦の上に乗せる。


最後にゴマ油と輪切り唐辛子で野菜をサッと炒め・・・、


水1/2カップ、酒とみりん、オイスターソース、酢を大さじ1、砂糖と醤油、おろしショウガ小さじ1で1~2分煮たら、
片栗粉大さじ1に水大さじ2の水溶き片栗粉でトロミをつける。



できたよ、チェブ夫。

カレイの甘酢あんかけオン・ザ・焼き蕎麦

「ホクホクのトロトロだね。」






昨日は、晩酌前に、四条大宮「スピナーズ」。

四条大宮スピナーズ

スピナーズへはいつもだいたい、
火曜日の晩酌前と、金曜日の晩酌後に行くことにしています。

晩酌前に行くときは、そのあと家で晩酌の支度をしないといけないわけだから、
あまり飲み過ぎないようにしようとは思っているんですが、
1杯だけ飲んで帰るのは不可能だと悟ったので、
ビールを2杯飲んで帰ろうと、
一応は心に決めています。



でもそれを守れたことは、ほとんどない・・・。

昨日もビールを2杯飲んだ時点で、
他にお客さんがいなくなってしまった。

べつにぼくも帰ったってかまわないわけですが、

「マスターのキム君が一人になるのはかわいそう・・・」

普段は考えもしないようなことを、
お酒を飲むと考えることになる。

それでもう1杯ビールを頼んだら、三条会七夕祭りの話題で盛り上がり、
さらにもう1杯ビールをお代わり。



そうこうしているうちに、お客さんが一人、また一人と入ってきた。

両手に花で絶好調

キム君はもう一人ぼっちではないのだから、
ぼくは帰ればよさそうなものを、
そうなったらそうなったで、また帰れない。

またそのお客さんが女性だったりしたものだから、
2人のあいだに移動して、両手に花で絶好調。

一人は昨日が誕生日だったから、その女性に1杯おごり、
ぼくはウイスキーの水割りを3杯。

完全に出来上がって帰宅して、
それから食事の支度をしたという話。



食事の支度の最中は、すでに意識が朦朧として、
今日になって思い出しても、ちゃんと覚えていないという・・・。



「揚げ物とかして危ないよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

ほんとだな。