このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-05-16

ホタルイカとタケノコの炊き込みご飯、水菜と豚コマ肉の炒め

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌 ホタルイカとタケノコのご飯、水菜と豚肉の炒め

ホタルイカとタケノコのご飯、水菜と豚肉の炒め。



このごろ炊き込みご飯を作るのが、おもしろくて仕方がないっす。

ホタルイカとタケノコの炊き込みご飯

炊き込みご飯は、味をつけた汁で具と米を煮るわけだから、
煮物の一種とも考えることができるわけですけど、
違うのは、その煮るものが米だということ・・・。

当り前だ・・・。

当り前なんですが、
これを例えば、同じ炭水化物を加えた煮物である肉ジャガと比べてみると、
肉ジャガはどうしても「おかず」止まりで、
やはりさらにご飯がなければ成立しにくいのに対し、
炊き込みご飯は「主食」だから、
それだけで食事として成立することができる。

「格」が違うわけですよね、単なるおかずと主食とは。

さらに炊き込みご飯の場合、
それがおかずも兼ねてしまうことになるわけだから、
炊き込みご飯は、単体で、
食事としてのすべてを兼ね備えた、
「小宇宙」のような存在だといえると思うんです。

単なるおかずとは、世界の広がりが違うんですよね・・・。

ってまあ、そんな大げさに言うほどのことではないんですけどね。



それで炊き込みご飯を作るなら、炊飯器を使うのでなく、
鍋を使ったほうが絶対におもしろいです。

炊飯器でも、炊き込みご飯はそれなりにおいしく炊けると思いますけど、
炊飯器がどんなことをやっているのか、使っている人間には分からず、
全くのブラックボックスになってしまうわけじゃないですか。

やはりそれでは、料理はおもしろくなりようがないのであって、
自分で火加減などを調節してやるからこそ、
色々と発見もあるということなのではないでしょうか。

鍋でご飯を炊くのは、それほど難しいことはなく、
べつに時間もかかりません。



ホタルイカとタケノコの炊き込みご飯は、
家に材料があったから作ってみたんですが、
春のもの同士であるホタルイカとタケノコは、相性はバッチリ、
ホタルイカのうま味がご飯にしみて、とてもウマイです。

材料は、あとは油揚げを入れ、
味付けは、みりんを入れて少し甘めにし、
臭み消しのショウガも入れました。



「早く作ろうよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

よし、まかせとけ。



鍋に、洗って30分ほどザルに上げておいた米1カップ、5センチ角くらいのだし昆布、
5ミリ幅くらいに切ったタケノコ、洗って目をとったゆでホタルイカ、
熱湯をかけて油抜きし、みじん切りにした油揚げ、
それに水3/4カップ強、酒とみりん、うすくち醤油をそれぞれ大さじ1、
おろしショウガ小さじ1を入れてフタをし、中火にかける。

ホタルイカとタケノコの炊き込みご飯の作り方

汁が煮立ってきたら、そのまま中火で1~2分煮て、
弱火にして10分、さらに火が消えそうな小さな火にして10分炊く。

茶碗に盛り、小口切りにした青ねぎをかける・・・。



できたよ、チェブ夫。

ホタルイカとタケノコの炊き込みご飯

「ホタルイカのほんのりとした香りがたまらないね。」



あとは水菜と豚コマ肉の炒め。

水菜と豚コマ肉の炒め




サラダ油で豚コマ肉を炒めたら・・・、

水菜と豚コマ肉の炒めの作り方(1)

酒と醤油大さじ1、おろしショウガ小さじ1を加えてサッと混ぜ・・・、


水菜としめじを加えてサッと炒めたら・・・、

水菜と豚コマ肉の炒めの作り方(2)

真ん中に卵を落としてフタをし、卵が半熟加減になるまで弱火で加熱する。


半熟卵をつけながら食べる。

水菜と豚コマ肉の炒め

「これはご飯に乗せてもおいしいね。」






この1週間というもの、7月のデビューへ向け、
毎日ギターを練習しています。

練習時間は1時間ほどなのだけど、
指が筋肉痛になっているという・・・。

学生時代は、指の筋肉痛などなった覚えがありませんから、
イヤハヤ・・・、年には勝てません。



エリック・クラプトンの曲を何曲か、コピーしようと思っていて、
YouTubeを見ながら練習しているわけなんですが、
練習すればするほど、
エリック・クラプトンの凄さを感じることになる今日この頃。

「本当に弾けるようになるのかな・・・」

さらに英語の歌詞を、このバカな頭がちゃんと覚えてくれるのか、
まったく自信がありません。



「年なんだから無理せずやりなよ。」

チェブラーシカのチェブ夫

そうだな。