このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-15

横川町 「味楽」の中華そば

前に横川駅近くをチャリンコで走っていて見つけた店。焼肉屋なのだが、写真右のちょうちん、右側に「中華そば」と書いてある。なんとなく古びた、趣きのある店構えで、行ってみなくちゃと思っていたのだ。

ランチタイムが昼の12時から1時までという、超短時間なのは知っていたのだが、1時ちょうどに着いたら、すでに暖簾が外されていた。でも扉を開けて、おばちゃんに訊いたら、どうぞ、と言うので中へ。人の良さそうなおばちゃん二人で回しているみたいだった。

メニューは焼肉メインだが、一品料理数種、中華そば、カツ丼親子丼などどんぶり物、それにランチタイムのみ、お昼の定食600円というのと、ラーメン定食680円というのがある。中華そば単品は、450円。

で、頼んだのはラーメン定食。どでかくて分厚いタクワンが、ご飯に乗せられているのが微笑ましい。野菜炒めは、野菜を炒めて、塩コショウしました、というだけの味。ああそう言えば昔お袋が、こういう野菜炒め作ってたよなと思い出す。

ラーメンは、鶏がらスープを自分で仕込んでいるみたいだが、いわゆる普通のラーメン。

麺も普通の麺、それに普通のチャーシューと、しゃきしゃき細もやし、青ネギなのだが、それが普通においしい。まあ普通普通と芸がないが、しかし実際、「普通」としか表現できない、なかなか微妙な感じで、これだけ普通なのも、逆に今どき珍しいな。

卓上の灰皿の横には、マッチが用意されていたりして、この店、なんだかここだけ、時間が止まってしまったような、意識してないのに自然にレトロになっている、みたいな、そんな不思議な場所でした。

味楽 (焼肉 / 横川一丁目、横川駅、横川)
★★★☆☆ 3.0