このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-25

つまみ 肉じゃが


今日は休日だからかな、何か癒されるものが食べたいと思ったのだ。でマダムジョイで色々見て、検討を重ねた結果、肉じゃが。僕は肉じゃがを作らない家庭に育ったので、肉じゃががおふくろの味だとか言うことはないのだが、やっぱジャガイモがほっくり煮えた肉じゃがの味、僕は癒されていたんだなと、改めて実感。


作り方は普通だが、煮時間は10分、水は1カップ。それに酒を1/2カップ。強めの中火で落し蓋をして煮たが、落し蓋、煮魚の場合だと煮汁がふわっと大きく沸き立つのだが、肉じゃがの場合は全然そんな風にならないな。あれはやっぱり魚の脂が煮汁に溶け込むから、ああいう風になるんだな。だから肉じゃがの場合、落し蓋じゃなく、普通に蓋をして煮ても、あまり変わらないのかも。


ちなみに今夜は、宇品の花火。今年は観に行かなかったのだが、家から、しかも僕がいつも座って酒を飲んでいるいる場所から、窓越しにバッチリ見えた。今日は大雨の予報、昼は警報も出ていたが、無事予定通りにできて良かったね。