このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-16

昼めし 庚午「そば吉」

昼めしは近所のそば吉。さすがに暑くて、こってりしたラーメンは食べる気がしなくて、ってラーメンにこだわらなくていいんだがほんと、それで冷たい麺を求めてやって来たのだ。

ざるそば大盛620円。普通盛りだと570円。この店そば吉という位だから、そばがメインなんだな、珍しいよな、こっちでは。そば吉は愛媛県松山市を中心として10店舗くらいあって、その他に広島市に、ここ庚午店とアルパーク店があるらしいのだが、四国というとやはりうどんというイメージがあるのだが、愛媛県には新居浜市に激ウマの蕎麦屋もあったりして、県によってまた色々違うのかもな。

そばはほんとにけっこうな大盛で、僕なんかは普通盛りでも十分だったな。味はそこそこなのだが、そばって値段が高くて量がちょっぴりだったりすることがけっこうあって、まあそりゃうまいのかも知れないが、やはり食い物は腹がいっぱいになるということが基本だから、そういう気取った店は、僕はあまり好きじゃないのだ。その点ここは、値段も安いし、好感が持てるな。

そば吉 庚牛店 (そば / 高須)
★★★★ 4.0