このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-08

つまみ 肉じゃが

いつも本屋で料理の本を立ち読みしてから、同じビルの地下にあるマダムジョイ己斐店へ行くのだが、和食や家庭料理の本にはだいたい必ず登場する肉じゃが、でも本によってかなり作り方、色々違うんだよな。まあしかし、ここは基本、牛肉と野菜を炒め、水と調味料を入れ、強火で煮詰めるやり方。

問題は煮時間なんだよな、今日は15分煮るつもりで、水は1.5カップ、水1カップにつき、煮時間10分なのだ、それに砂糖大さじ4、酒とみりんをじゃばじゃばと入れ、これで落し蓋をしてしばらく煮て、それからしょうゆを、味を見ながら二回に分けて入れる。初めからしょうゆを全量入れちゃうと、甘みが中に入って行かないんだよな、聞くところによると。最後は落し蓋を外して、さらに火を強めて、鍋を返しながら汁を煮詰める。

うん、毎度の自画自賛で申し訳ないが、かなりうまい。でも煮時間は、15分じゃなくて、10分でいいな。僕はジャガイモ、ちょっと固めが好きなのだ。

ちなみに盛り付けたら、広島ということで、青ネギをトッピング。これ、なかなかイケるっす。