2008-10-31
福岡市長浜 魚料理 「だぼ」
博多の街には屋台を筆頭として、「入ってみたいな」と思うようなこじんまりした店がたくさんある。
この「だぼ」も長浜を歩いていて、和風だか洋風だか分からない店構えが気になったので入ってみたのだ。
店構えで選んでしまうと、見かけだおしで味は全然ダメという場合が多いが、この店は僕的には大当たりだった。
お通し。
アサリの酒蒸しにワカメの酢の物を合わせたような感じのもの。
何て言うんだろ、漁師風というか、神経は行き届いているんだけどわざと大雑把にしているというか、そういう感じがとても良い。
店内も木目調で洒落ているのかなと思うと、メニューがダンボールに書いてあったりする。
芋焼酎を一杯飲み280円で頼むと、
ボトルががんと出てきて、杯数をあとで自己申告してくださいとのこと。
笑える。
BGMはサザンオールスターズ。
いちいち僕のツボを突いてくるのである。
頼んだのは一つは、「ウマヅラ皮ハギの肝あえ みそ汁付 1,150円」。
これがすごかった。
要は皮ハギ丸一匹を使っていて、肝と身を一緒に食べるのだ。
アラはみそ汁にしてくれて、最後に出てくる。
好みでゆずコショウを溶く。
うーん、こんなうまいもの食べたことない、という位うまかった。
しかも千円ちょい。
これですでにノックアウト。
それから対馬産穴子の天ぷら。
これもかなりの量がある。
当然うまい。
しかも760円。
結局ボトルは2,100円でキープすることにし、それで総額5千円くらい。
味といい値段といい、あまりに凄すぎて言葉にならないという感じだ。
ちなみにシメは近くの「元祖長浜屋」。
この頃にはもうへべれけになっていたので味は覚えていないが、この「だぼ」から「長浜屋」のコース、僕的には最強だな。
だぼ (魚介料理・海鮮料理 / 赤坂)
★★★★★ 5.0