チェーンの飲食店というのは、あまり良くないというイメージがある。この店は「中華そば○(まる)」という広島市内ローカルのラーメンチェーン店で、しかも広電己斐駅近くのちょっとさびれたアーケードの一角にある。お客が行列しているのを見るわけでもないので、家から近くてほぼ毎日前を通るのだが、これまで入ったことはなかった。
店内はテナント二つ分を一つに合わせたものなのだろう、カウンターに10席弱。メニューは中華そば600円、それにおむすび100円、おでんなど。店主なのかどうか、中年の女性が一人で切り盛りしていた。昼の1時半近くだったが、席の半分ほどは埋まっていた。
食べてみた中華そば、正調の広島ラーメンで、予想外にとてもおいしかった。スープにわずかに臭みがあるのと、麺がちょっと柔らかいかなと思ったが、好みの範囲内だろう。麺は次回は固めで注文すれば問題ない。チャーシューも味があり、もやしは適度にしゃきしゃきして、これまで食べた広島ラーメンの中では、すずめ、江波の陽気に次ぎ、つばめと同じくらいうまかった。
これはチェーン本部の力もあるだろうが、店主個人の努力も大きいだろう。本部は材料の仕入れなどはやってくれるのかもしれないが、現場で実際に最終的にラーメンを作るのは店主だからだ。高須にも同じチェーン店があったので、今度はそちらにも行ってみたいと思う。
中華そば○ 己斐店 (ちゅうかそばまる) (ラーメン / 広電西広島)
★★★★☆ 4.0
広島ブログ