このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-19

朝ビール

連休初日。連休はどこに出かけるという予定もなく、とりあえずのんびりして、本でも読むつもりなのだが、今日は昨日寝る時点で、いくらでも寝ていていいと自分に許可を出したにもかかわらず、いつもと変わらないような時間に目が覚めてしまうんだよな。起き出して新聞読んだり、ちょっと仕事の連絡なんかもしているうちに、完全に目がさえてしまい、今日は天気も良かったし、恵美に朝ビールを決めに行くことにした。

午前11時、客は僕一人。おばちゃんと、あと今おばちゃんのお姉さんが手伝いに来ているのだが、昼のおかずの仕込みの真っ最中。僕は勝手に奥に行って、ビールを取ってきて飲み始めたりとかするわけだ。

いやしかし、朝のビールは最高だな。その日一日を棒に振ることと引き換えに飲むのだから、これほど贅沢なことはないな。しかし今日は、いくらでも寝ていていい日なのだから、これでいいのだ。

でカウンターの上には、うまそうなおかずが山ほど並んでいるわけだ。おかずは一品250円。とりあえず出来立てのなす田楽。

春雨と野菜の炒め物。春雨に野菜のうまみが浸み込んで、うまいうまい。

肉じゃが。薄味のだしで煮てある。

これはサービスで出してくれた、まぐろのカマの煮付け。僕も昨日、まぐろのカマを煮付けたわけで、偶然だな。まぐろカマの日かなにかだったりしたのか。でもやはり、こちらのほうが、身がやわらかくてうまい。僕のは煮過ぎなんだな、やっぱり。おばちゃん、「30分も煮たら、魚はカスになっちゃうよ」とのことだった。そうだよな。

そしてラーメン。今日は豚骨の臭みがあって、これはこれでまたうまい。

寿司。とろサーモン、はまちのトロ、とろサーモン、あじ、えび、さんま。いやいやいや、今日はフルコースだな、恵美の。朝から異様に腹一杯になって、すっかり満足して、さらにリンゴをお持たせでもらったりして、昼時になり混んできたのを見計らって、店を出たのでした。

でさらに話は続くのだが、恵美からちょっと行った所にある「中央大崎」、おととい恵美でここのあげはんをもらって、大変うまかったわけだが、ここでえびの入った直径3センチくらいのボール状の、これもあげはんと言うのか、を購入。

そしてさらに、いつもブログを見てて、いつも魚情報をチェックしている「吉文」さんを訪ね、女将さんに初対面のご挨拶。ちょこっとコメントをしたり、もらったり、とかしてるのだが、そういう人に会うのは初めてだな。ここでも、生食用のこんにゃく、これは女将さんが自分の夜のつまみにしようと買っておいたものだそうだが、それをもったいなくも、お持たせでもらった。ありがとうございました。

今日はほんとに天気が良かったから、港をチャリで散策するのは最高の気分だな。

遠くに見える、広島の街並み。

冷たい海の水に足を浸してみたりなんかもして。いやいやいや、癒されました。

本日のお持ち帰り食品の数々。もちろん帰って、夕方まで、昼寝と決め込みましたとさ。