このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-12

今日

で今日。朝めしはうどん。

青ねぎがなかったので、大根おろしを入れてみたりした。卵は買ったんだがな。しかし今日も、卵は潰れた。

そして昼めしだが、カメラを恵美に置き忘れたということは、それを取りに今日も恵美に行かないと行けないわけだ。これはどう考えても神様が、仕事の後恵美で昼ビールをしろと言ってるな。

というわけで恵美。

昼からビール。くー、たまらん。

つまみはまずは、さんまの煮付け。さんまの煮付けって初めて食べたと思ったら、考えてみたら缶詰とかのさんまって、これなんだよな。甘辛く味を付けてコトコト30分とか1時間とか、煮るのだそうだ。いや絶品。

それに豆腐と根菜の煮物。

そしてシメは、恵美丼。要は海鮮丼なのだが、これは前からチャレンジしたいと思っていたものなのだ。右上に見えるのはねぎトロで、卵やら、謎のタレやら、色んなものが混ぜ合わせてあって、これだけでご飯が何杯でもいけそうな、パンチの利いた味。それに、かんぱち、いくら、いか、ほたて、玉子焼き。いかやほたてなどあっさりしたやつに、いくらを絡めて食べるとまたうまい。これに味噌汁がついて、恵美丼単品は800円。大瓶一本を飲んだ今日の勘定は、1,850円。いやたまらんわ。

というわけで昼ビールを満喫し、その後床屋へ行き、帰って昼寝を決め込むという午後休だった今日なわけだが、晩めし、酒のつまみは、チキンソテー・サラダ。

もう何度も作っているから言うまでもないが、塩コショウしてこんがり焼いた鶏もも肉を、生野菜の上にのせ、エクストラバージン・オイルとレモン汁、塩コショウ、それにおろしニンニクちょびっと、あ、今日はニンニク入れるの忘れたが、のドレッシングをかける。やっぱニンニクは、入っていたほうがいいな、一味足りない感じがするわ。

酒は、アカプルコ。洒落た名前だが、ブラックニッカを麦茶で割ったもの。