朝めし、うどん。今日はトッピング、オールスターが勢揃いだ。これに醤油をかけて食べる。
昼めし。今日も午前中だけ仕事があったので、昼ビールの誘惑、打ち勝ち難く、この「いもやいも吉」、看板なくて暖簾だけなのだが、家から至近で、人を食ったような店の名前が表す通り、味のある大将がやっていて、このところお好み焼きはとんとご無沙汰していたが、昼ビールには打ってつけの店なのだ。
メニューはお好み焼きの他に焼きそば、焼きめし、ふわふわ玉子のオムライス、あと「お好み定食」と言ってそばの入っていないお好み焼きに白めしと味噌汁を付けるという、広島ではここだけなんじゃないかと思うような意欲的なものまである、お好み屋としてはかなり異端なのだが、その大将が、「長年お好み屋をやっているが、昨日やっと思い付いた」という新メニュー、「お好み焼きそば入り・ふわふわ玉子」650円、というのがあったので、それを食べてみることにした。
ビールはキリンラガーの缶。2本飲んだ。
お好み焼きそば入り・ふわふわ玉子。なかなかイケる。卵3個を溶きほぐし、鉄板で半熟にして上に載せたというもので、ケチャップは写真を撮ろうとしたら、わざわざそのためにかけてくれたのだが、たしかにお好み焼きは、ソースに卵の組み合わせで、今、巷でけっこう流行っているふわふわ卵のオムレツとか、オムライスとか、カレーとか、そういうものと、元々の考え方は一緒なんだよな。そう考えるとこういう発展の仕方は、必然だよな。
まあしかし、お好み屋のいいところは、料理の味がどうこうではなく、近所のおいちゃん、おばちゃんが集まって、かかっているくだらないテレビを眺めながら、他愛もない話をしたりして時間を過ごす、というところにあるんだよな。僕もそこで、初めて会った人と、なんとなくちょっと話をしたりもしながら、昼ビールを満喫した。
晩めし。マダムジョイでカンパチのかま、左右セットで298円、これはどう考えても安いよな、でそれを塩焼きにした。かまってただ安いというだけじゃなく、実際身の部分よりこっちの方が、油が乗っててぷりぷりしてて、断然うまいと思うのだ、焼いたり煮たりするには。とまあ、主張する必要もないよな、別に自分一人で楽しんでいれば、それでいいのだ。