このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-21

つまみ さんま塩焼き

魚の焼き方に関して、新境地を開拓したので、って今まで弱火でやってしまっていたのを、常識通り強火で焼くようになったというだけだが、今日はなんとしても魚を焼こうと思って行ったマダムジョイ、さばもうまそうなのが安く出ていたのだけれども、やはり生さんま、今までうまいうまいと食っていたのは幻だったのか、強火で焼くとあれよりうまくなるのか、確かめてみずばなるまいということ、そしてさんまもそろそろ旬が終わるということで、あれだけの楽しみと喜びを与えてもらったさんまに、お礼とお別れを言わなければならないだろうということで、こちらを選ぶことにしたというわけなのだ。

それで塩を振って強火で焼いてみたところ、あー、なるほど、まず初めに食べるはらわたや、脂がこってりのった腹の部分の肉などは、その濃厚な、まろやかな味わい、前と区別は付かないのだけれど、背中とか尻尾の部分、とくに冷えてから食べたりすると、前はやはりちょっと、パサパサ感があったのだな。だから前のうまさも幻ではなかったが、強火でやったほうが断然うまい、ということだ。

あとは小松菜の煮浸し、冷奴、冷やしトマト、梅干。酒はアカプルコ、ブラックニッカの麦茶わり。今宵も気持ちよく、夜はふけていくわけだ。