このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-02

晩めし 鯛酒蒸し


今日はマダムジョイ、僕が行ったときには生さんまは売り切れ、たぶん今日は市場が休みだから、数があまりなかったんだな、ということで、このところご無沙汰だった、鯛のあら。酒蒸し。

鯛はそれほど臭みがないから、熱湯をかけたりもせず、うろこをよく取り、水で洗って血あいなどを取り除く。同量の水と酒、合わせて1カップ、フライパンのふたをして、強めの中火で10分弱。ぽん酢を付けて食べる。でもこれに、醤油をちょこっと入れたら良かったかもな。

鯛のあらは何と言っても、まずほっぺた、それから目玉の周り、下あごだよな。


あとはナスの塩もみ、冷やしトマト、塩ゆでブロッコリー、冷奴。