このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-04

晩めし いわし梅煮


今日はワンプレート。三重県産の大羽いわしというのがわりと安かったので、買ってみたのだ。マダムジョイのおいちゃんに聞いたら、いわしは旬は春だというが、春にいわしなんかあったかな。てかその頃はアラしか見てなくて、気付かなかったのかもな。

カップ1の水に昆布と梅干、薄切りショウガ、大さじで、砂糖1、酒2、みりん2、醤油2、の薄味で、いわしは頭を落としてはらわたを出して、木綿豆腐と小松菜を入れて、アルミホイルの落し蓋をして強めの中火で8分。けっこう脂も乗っていて、なかなかうまいっす。

でもなあ、実は同じ失敗を繰り返しているのだが、梅干をただそのまま入れてしまって、でもこれは箸で裂け目でも入れておかないと、梅の味が浸み出さないのだ。まあ一緒に食べればいいから、問題はないのだが。