このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-19

つまみ

今日は朝からご馳走を食べたし、市場からの持ち帰り品もあったので、それでほとんど切るだけの軽いつまみ。

これ、何と呼べば良いのか、やはりあげはんで良いのか、要はおとといのあげはんが基本で、それに色々加えたものが売ってるのだが、これはえび入り。店のおばちゃんに何がおすすめか聞いたら、これが筆頭だったので買ってみたのだ。練り物といえばタラがよく聞くが、ここはタラは味がないのであまり使わず、鯛を使っているのだそうだ。たしかに普通食べるかまぼこやちくわなんかに比べて、濃厚な味がする。それにまたこれは、えびの風味が加わっているわけだ。でまた食べ応えが、もちもち、ふわふわ。こういうのはほんとに、今まで食べたことないな。

それからお持たせでもらった、「子持ちこんにゃく」。こんにゃくに、たらこなのか、数の子なのか、魚の卵が入っている。こんにゃくのむちむちした食べ応えに、卵のぷちぷちした感じが加わって、わさび醤油で食べてみたが、酒のつまみには最高だわ。

市場のものって、やっぱりいいな。ほんとは小売は禁止されているのだが、一般の人もけっこう入ってきて、買っていくそうだ。恵美のおばちゃん、朝6時半ごろ来れば、市場を一通り案内してやるとのことだったので、一度お願いしようかな、頑張って早起きして。何があるかがわかれば、あとはおばちゃんに買っておいてもらってもいいしな。