このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-11

岡山グルメ 「長崎ちゃんめん 岡山浜店」

岡山市の、繁華街からはだいぶ外れた場所で、昼飯を食べないといけないことになり、他にあまり選択肢がなく、全く期待することなく、この店に入ったのだが、あにはからんや、これってこういう使い方でいいんだっけ、大変うまかった。

長崎ちゃんめんの小チャーハンセット、829円。

長崎ちゃんめん。
単品だと500円。

小チャーハン。

「長崎ちゃんめん」とは、要は「長崎ちゃんぽん」のことで、何故「ちゃんめん」というのか、長崎ちゃんぽんには、長崎ちゃんめんという別の呼び名もあるのか、その辺りのことはよく分からないが、とにかくこの長崎ちゃんめん、何がうまいのかというと、「スープがクリーミー」なのだ。

長崎で食べたちゃんぽん は、スープがクリーミーだった。
好みもあるのかもしれないが、僕はこのクリーミーなスープが、大変おいしいと思ったのだが、今日この日まで、長崎以外で、クリーミーなスープのちゃんぽんに未だ出会ったことがなかったのである。
この「長崎ちゃんめん」と似たような、長崎ちゃんぽんのチェーンである「リンガーハット 」も、スープはクリーミーじゃなかった。

何をどうすると、こういう味になるのかな。
どうしてみんな、この味にしないのだろう。
難しいのかな。
その辺のことは、よく分からない。

チャーハンも、薄味に仕上げられ、ちゃんぽんとの相性バッチリだった。

長崎ちゃんめん 岡山浜店 (ラーメン / 城下、西川原)
★★★★ 4.0