このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-08

岡山グルメ 「喫茶 ノリタケ」

本当は向かいの「ことぶき食堂 」でカレーライスを食べてみようと、朝、楽しみにして宿を出たのだが、9時開店なんだな、ずいぶん中途半端な時間に開店するものだと思うが、それでまだ開いていなくて、7時半から開いているこちらの店へ行ってみることに。
年季の入った喫茶店で、スパゲティとかカレーとか、そういう軽食も扱っている。

「カレーライス(サラダ付)」、700円。
ハナから期待しておらず、しかも700円は安くない。
仕方ないなと思いつつ、運ばれてきたカレーを口に運ぶと、これがびっくり、大変うまい。
最近よくある、「コクがあって、ちょっとスパイシー(なだけ)」のカレーとは全く違って、まず牛でしっかりだしを取っているのがはっきり分かり、さらにりんごかな、何か果物が入れられている。
「新宿中村屋」とか、そういう場所で出てくるようなタイプ。
いやもちろん、中村屋よりは多少落ちるが、好きなんだよな、こういう味。
これなら700円は、高くないな。

勘定をしてくれたおばちゃんに、「ルーは自分で作っているんですか」と訊いたら、
「そうですよ、昔ながらのやり方でね」とのことだった。
こんな何でもない、言っちゃ悪いが場末の喫茶店で、こんなにうまいカレーが食べられるなんて、岡山、すごいな。

ノリタケ (喫茶店 / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★★ 4.0