このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-07

なすと万願寺のじゃこ炒め、さわら梅肉

こんにちは!おっさんです。



昨日の晩酌・・・。
なすと万願寺とうがらしのじゃこ炒め。
さわら梅肉。
冷奴。
きゅうりの浅漬おかかポン酢じょうゆ。
嵐山で買ったかぼちゃの浅漬。






昨日まず食べたいと思ったのはなす。
そろそろ終わりの万願寺とうがらしを八百屋で買い、ちりめんじゃこで炒め合わせることにした。



万願寺とうがらしは種を除いて食べやすい大きさに切り、ゴマ油でさっと炒めて皿に取り出す。
あらためてフライパンにサラダ油とゴマ油をちょっと多めにひき、5ミリ厚さくらいの斜め半月に切ったなすを入れたら塩ほんのひとつまみをふる。

塩はなすを早めにしんなりさせる効果がある。

強火で炒めてなすに焦げ目がつきしんなりしてきたら、ちりめんじゃこひとつまみを入れ、万願寺とうがらしを戻し入れ、しょうゆを鍋肌から回し入れて味付けする。






やわらかななすと歯応えのある万願寺のコントラストがたのしい。







魚屋ではさわらを買い、塩焼きして梅肉で食べる。



くずれやすいさわらは、焼き網でなくフライパンで焼く。

フライパンを中火で熱してうすく油をひき、軽く塩をふったさわらを身を下にして入れる。
時々フライパンを揺すってさわらを動かし、焦げ付かないようにする。

身がこんがりと焼けた頃になったら、すぐに触らず、一旦火を止め10分くらいおき、さわらを冷ます。
こうすると、さわらをひっくり返す時くずれにくい。

ひっくり返したさわらの皮目を、今度は弱火でじっくり焼き、こんがりと焼けた頃になったら再び火を止め、サワラが冷めてから取り出す。

たたいた梅肉とみりん少々、ほんの隠し味程度のうすくちしょうゆをまぜ、さわらにのせる。






淡白なさわらに梅肉の酸味は酒がすすむ。







冷奴。







きゅうりの浅漬おかかポン酢じょうゆ。







酒は焼酎水割り。