このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-04

鯛アラ酒蒸し、キュウリの梅かつお

こんにちは!おっさんです。

安くて酒の肴に最高の鯛のアラ。
酒蒸しも定番の一つだと思います。

また酒蒸しにすると、鯛のうまみが凝縮された、この世のものとは思えないほどうまい汁が出てくるのがたまりません。



早速いっしょに作ってみよう!






鯛アラに軽く塩をふり、5~10分くらい置いておく・・・。
鯛アラは、ピンク色が鮮やかなのが新鮮。






80度くらいのお湯にさっと浸け、水で洗う。
このときウロコを、親のカタキとばかりに徹底的に取り除く。






深めの皿に昆布をひき、鯛アラと豆腐、シメジ、長ネギなどの野菜をならべる。
日本酒をシャバシャバとかけ、うすくちしょうゆをちょろりとたらして、電子レンジならラップをふわりとかけて5~10分、蒸し器なら15分。






好みでポン酢果汁やポッカレモン100などをかける。
鯛のうまみが野菜にたっぷりとしみている・・・。






汁はもちろんスプーンで飲む。







「鯛アラはほんとに酒に合うねー」
わかったような口利いてくれるじゃないか。






きょうの一品。



キュウリの梅かつお。
半分皮をむき大きく切ったキュウリに塩少々をもみ込んで、5分おいたら水をぬぐい、削りぶしと一緒に包丁でたたいた梅肉にみりんとうすくちしょうゆ少々のタレで和える。
みょうがを刻み込むとまたうまい。






ナスの塩もみ。
3ミリ厚さで半月に切ったナスに塩少々をふり、5分おいたらよく絞って削りぶしとポン酢しょうゆをかける。