このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-17

ツナのゴーヤチャンプルー

昨日の晩酌。







今夜はゴーヤチャンプルーにすることにした。
ゴーヤチャンプルーには豚肉かスパムを入れるのが当然定番。
「こないだは豚肉だったから、今日はスパムにしよう」と思ってスーパーへ行ったけれども、ふと売り場を見るとツナ缶が目についた・・・。

「これを入れたらうまいんじゃないか・・・」

ツナはゴーヤとも卵とも合うし、当然豆腐にだって合う。

ツナのゴーヤチャンプルーとは聞いたことがなかったけれど、早速やってみることにした。






まずは豆腐をちょっと多めのサラダ油で焼く・・・。

やっぱり豆腐はよく焼いて、味がしみ込むようにするのがうまいんだよな。
手でちぎってもいいけれど、今日は四角く切ってみた。
こんがりと焦げ目がつくまで、意外に時間がかかるんだ・・・。






それからゴーヤ・・・。

ゴーヤは苦味が身上だから、あまり火を通し過ぎないようにする。
「まだちょっと足りないかな・・・」というくらいで上げてしまう。






卵・・・。

卵もちょっと多めの油で焼くと、ふんわりと仕上がる。
ガチャガチャいじって細かくせずに、大きめにまとめたほうが食べ応えがいいんだよな。





さてここまでやったら、いよいよツナを炒めて全体を合わせる。
ゴーヤ3分の2本、豆腐1丁、卵2個を使ったから、ツナ缶も2つ入れることにする。
日本酒にうすくちしょうゆ各大さじ1、おろしショウガ少々の合わせ調味料も作っておく。
しょうゆはうすくちにしないと、色が汚くなってしまうんだよな。






ここからは一気・・・。

強火にかけたフライパンに、油はひかずに、ツナ缶を油ごと全部入れる。
軽く炒めて豆腐とゴーヤ、卵をもどし入れる。
合わせ調味料を入れ、上下を返しながら1分ほど、うまみの汁を豆腐やゴーヤが全部吸い込むまで炒める。
最後にポッカレモン100を小さじ1杯くらい振る・・・。






ツナのゴーヤチャンプルーの出来あがり!







いただきます!







どんな味がするでしょう・・・。







う、うまい!

ツナのうまみをゴーヤや豆腐がたっぷり吸い込み、これは最高。
豚肉でやるより、こっちのほうがよっぽどうまいわ。






チェブ夫、どうよこれ・・・。

「焼酎にもよく合うけど、ご飯のおかずにもいいんじゃない?」
わかったような口ききやがって・・・。






焼酎を3杯飲んだら、耐えられないほどの眠気・・・。
何とか立ち上がって皿を片づけ、歯を磨いて布団に入った。