昨日「はらちゃん」で食べた牛すじ煮込みがうまかったので、自分で作ってみることにした。
牛すじって、前から気になっていたのだが、どうやって使ったらいいか、わからなかったのだ。
牛すじを、潰したニンニク2、3個と生姜スライス何枚かと一緒に水から1時間半煮て、そこに大根を追加して30分、味噌とコチュジャン、塩で味を付けて、水煮のたけのこ、水煮の里芋、こんにゃく、厚揚げを入れ、さらに30分。
牛すじは十分柔らかくなったが、まあこれでは、野菜に味が浸みない。
でも平日は、これが限界だよな。
それとも水で煮るのにそんなに時間かけないで、もっと早く調味料入れちゃえばいいかな。
肉が柔らかく煮えない気がして、こういう風にしたのだけれど。
いやしかし、残りを今晩一晩寝かせて、明日の朝が本番だから、とりあえずはそれでいいのだ。
器によそって、ほんとは青ねぎをかけるのだが、買うの忘れた。
それに韓国唐辛子。
家から近い都町辺りに、韓国食材店が何軒かあることがわかって、今日はそこでキムチとコチュジャン、韓国唐辛子を買ってきたのだ。
韓国唐辛子、業務用みたいな大きいのしかなかったのだが、これを使い切ることはないな。
キムチもコチュジャンも、スーパーで売っているのとはかなり違う。
キムチの違いはたぶん、ニンニクの量の違いだと思うんだよな。
韓国ではニンニクがうまみの基本、日本で言うと醤油みたいなものだから、考えられないくらいの量のニンニクを入れるのだ。
僕が使っているのは、16センチの片手鍋。
鍋いっぱいに作ったのだが、それでもたけのこと里芋、こんにゃく、厚揚げは、買ってきたパックの半分しか使えなかった。
残りは冷蔵庫に入れてあるが、一人のための料理って、それが一番困るんだよな。
冷凍するのは面倒くさいし、だいたい電子レンジ持ってないし。
スーパーで、パックが大きくて諦めることも多い。
次はもちょっと、入れる材料考えないとな。
ちなみに今日キムチ他を買ったのはここ、「釜山キムチ」。
この店、キムチは近くのスーパー、フレスタにも卸している。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/e5b67f1b46257911e6151a299ced8703/