このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-17

レシピ ソーセージとじゃがいものチゲ


同じようなメニュー ばっかり全くしつこいのだが、微妙に作り方がちがうのを、わざわざ報告したいわけだ。
はじめ材料をごま油で炒めてみた。
ごまの風味が加わっておいしくはなったのだが、それなら最後にごま油入れてもいいわけで、「煮る前に炒める」ということの意義がイマイチよく分からなかった。
いやよくイタリア料理とか、炒めるよね、煮る前に。
肉を使ってれば臭みを取るためって分かるけど、ソーセージだし。
カレー作るときも肉だけじゃなくてジャガイモとかニンジンもいっしょに炒めるよね。
あれってどうしてだっけ?
煮くずれを防ぐためかな?

あと煮る時間、10分だとジャガイモが柔らかくなりすぎてしまうので、7~8分にする。

あとは前といっしょ。