このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-07

松山城


松山を離れる前に、朝ばたばたと松山城を見物。
松山城は山の上にあり、ロープウェイとリフトが通っている。
車は上まで上がれない。


松山城天守閣。
一棟がそびえ立つというよくある天守閣とは異なり、隣の建物とあわさって全体が調和するように計算されているのだろう。
穏やかな雰囲気が何となく松山らしい感じもする。

松山は空襲にあわなかった訳ではないのだが、隣接した建物は焼けたものの天守閣は間一髪無事だったそうだ。
良かったね。

天守閣からの眺めは絶景。


山の上にあるので市街地はもちろん、周りの山々や瀬戸内海までが、ビルに邪魔されることなく一望できる。
僕がこれまで行った城の中では、景色はいちばん良かったな。