このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-13

チゲレシピ ソーセージとジャガイモのチゲ


このところ何度か作っているものとほとんど変わらないのだが、ソーセージを使ったというのが違いといえば違い。
自分で言うのもなんだが結構うまい。
ジャガイモにはソーセージが合うな。

水500CCに、3つ位に切ったソーセージ(シャオエッセンなど)3本、大きく切ったジャガイモ1個、ざく切りの玉ねぎ1/4個、石づきをとりたて横に切ったしいたけ2枚を入れ、中火にかける。
沸騰したら火を弱めあくを取り、10分煮る。
火を止めるちょっと前に、キムチ適量を入れ、チゲの素 と塩で味を付ける。
火を止めたら10分くらいそのまま置いておく。

ちなみに貰ったあきたこまち はもう使い切ってしまい、今日の白めしはいつもの無洗米だったのだが、こちらを食べて初めて、あのあきたこまちが如何においしかったかが分かった。
今日は水加減にちょっと失敗したというのもあったけど。