このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-23

釜山南浦洞 「湖南韓定食」


やっぱり旅行に行くときは、できる限り下調べしていったほうが楽しいと思う。
旅行っていうのはもちろん、いろんなハプニングがあってそれが醍醐味なのだけど、事前に調べて色んなことを思い巡らせたり、そして実際に行ってみてその通りに行ったとか行かなかったとか、そういうことがあったほうが楽しさは何倍にも膨らむと思う。

今回釜山での食事にかんして、絶対食べたいと思ったのはまず第一に「韓定食」。
小皿がどあーっと並ぶやつ。
Webでいろいろ調べたら、ここ「湖南韓定食 」がオモニ(おばさん)が全羅道出身だというのでおいしそう。
全羅道って韓国で食事がおいしいので有名で、前に韓国に行ったとき全羅道の名物料理の一つである「全州ビビンバ 」というのを食べてほんとにおいしかった。
ということでまず朝食を食べにここに行くことにしたのだが、いやいやこの日の釜山、寒波がやってきていたみたいで寒いの何の。
空きっ腹にはこたえたぜ。

というわけで何とかたどり着くことができた湖南韓定食の看板料理「韓定食」。


10,000W(715円)。
いやいやいや、これ一人前。

ちなみに全品写真を撮ってきたので紹介しよう。


まずテンジャン(味噌)チゲ。
日本の味噌汁とはだいぶ違って、ニンニクがけっこう入っていて、しかも味噌を入れてからぐつぐつ煮込むんだよな。
日本人にとっては煮込んだ味噌は「風味」がなくなってしまう訳だが、韓国人の場合、風味に相当するのは「ニンニクの味」なのだと思う。
だから韓国の料理は何でもニンニクが入っているのだ。
具はアサリ、豆腐、ホバク(ズッキーニの太いやつ)、ねぎ。


白めし。
もち米だそうで、文字通りもちもちしている。


かきのキムチ。


大根キムチ。


生がき。


トンチミという、大根の水キムチ。


大葉のキムチ。


玉子焼きではない。
豆腐を焼いたもの。
白菜キムチをのせて食べる。


白菜キムチ。


何だろう、小さな貝を甘辛く煮たもの。
しじみではないと思うんだけど。


ブロッコリーのゆでたの。
味噌だれをつけて食べる。


海苔。
ご飯を巻いて食べるよ。


アジの塩焼き。


明太子。


もやしの和え物。
上にのってる白いの何だろう。
聞くの忘れた。


ほうれん草。
ゆでたのを塩とニンニクとゴマで味付けしてある。


わかめの酢の物。


ニンニクの酢漬け。

いやいやいや。
おかずがいっぱい、幸せいっぱい。

食前に出てくるお茶、


番茶の中にご飯のおこげが入っている。
たぶんご飯を炊いた後、そのおこげのついた釜でお茶を沸かしたんじゃないかと思う。

そして食後のお茶。


写真はもうほとんど飲み終わってしまったものなのだが、ショウガのお茶。

オモニはこちらに来てはいろいろ食べ方を教えてくれたりするし、初めから最後まで、まったく致せり尽くせりなのであった。