このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-15

レシピ コンビーフとシメジの汁、鍋炊きの白めし


イマイチ材料が揃っていなかったので有り合わせになってしまったもの。
まあでもおいしいよ。
コンビーフはいい出しでる。

水500CCに、コンビーフ(小缶)半分をちょっとほぐしたものと、玉ねぎ1/4を薄切りにしたものを入れ中火にかける。
沸騰したら火を弱めてあくを取り、10分煮る。
火を止めるちょっと前に塩で味をつけ、シメジ適量を入れる。

白めしの鍋での炊き方だが、無洗米の水加減が分かった。
1カップの米にたいして、水は275CCくらい。
しばらく浸して中火にかけ、吹いてきたら弱火にするが、時間は10分くらい。
でも「チリチリ」と焦げる音がし始めたら、早めでも火を止める。
けっこうその時によって時間が前後するようだ。